よくある質問

Q1 クラウドサービスのオーダーシステムとの違いは何ですか?

A1
クラウドはインターネット上にデータを置くのでインターネット不通時やAWS等の世界的なサーバーダウン時に使えなくなってしまうので頻繁に使うシステムでは不向きとなります。e-menuはクラウドサービスではなくイントラネットで使う事ができるので安心です。

Q2 e-menuはクラウドサービスなのですか?イントラネットで使えるのですか?

A2
イントラネットとはインターネットから隔離された店舗内だけで使えるシステムとなります。e-menuは当然イントラネット上で動作するので安心してお使いいただけます。

Q3 他社製のオーダーシステムを導入したけどホールスタッフの削減が出来なかったのは何故ですか?

A3
ホール業務は商品の注文だけではなく、苦手抜きや取り皿交換、大盛小守、食前食後、ご一緒にいかがですか?最近ではアレルゲン確認等、多岐にわたるご要望を受け付けなくてはなりません。一般的なオーダーシステムでは商品の注文しか出来ないのでスタッフの削減が出来ないのは当然だと言えます。

Q4 商品選択用のタッチパネルは何台まで増やせますか?

A4
何台でも増やせます。

Q5 券売機なので先会計だと思いますが、後会計にも変更可能でしょうか?

A5
後会計にも設定変更できます。全卓にタッチパネルを設置し会計伝票にQRコードを印字する事によりセルフレジとして使う事も可能です。

Q6 お客様が操作するセルフレジ画面では個別会計は可能ですか?

A6
はい、可能です。個別会計ボタンを押して個別に払う商品を選択するだけの操作なので簡単に操作できます。

Q7 セルフレジ画面は英語対応していますか?

A7
日本語と英語の2重表記となります。音声は日本語のみです。

Q8 硬貨・紙幣の収容枚数は?

A8
【硬貨】500円-105枚・100円-160枚・50円-120枚・10円-160枚・5円-120枚・1円-160枚
【紙幣】1万円-100枚・ 5千円-100枚・ 千円-200枚

Q9 入金された硬貨や紙幣はリサイクル可能ですか?

A9
はい、可能です。

Q10 POSレジやオーダーシステムの画面をiPadで対応している会社多いですが問題はありませんか?

A10
iPadは業務用に作られていない為、落とすと割れたり過充電を続けると電池が膨張したり、アップグレードが頻繁にあるので利用頻度の高い繁盛店には不向きと言えます。e-menuではオーダーシステムの端末においてはe-menu用にカスタマイズしたLenovo製のアンドロイド端末を推奨しております。

Q11 lenovo端末の故障率はどのくらいですか?

A11
lenovoは中国メーカーでありながら世界シェア断トツ1位、国内でも官公庁含めて大手が導入しており、弊社での実績でも前年度の故障率1.1%台となっており非常に安定したタッチパネルと言えます。

Q12 障害時のサポートはどうなっていますか?

A12
全国24拠点で全国のチェーン店様の店舗をサポートしております。

サーバーやタッチパネルが自然に故障する事は極めてまれで、システム的な障害が発生した場合には店舗に設置してあるサーバーに侵入して不具合解消をしております。24時間365日の対応をしておりますのでご安心下さいませ。

Q13 タッチパネルのバッテリーの寿命は何年ですか?

A13
液晶パネルの寿命自体が3年なのでバッテリーも3年使える様に設計されております。3年のうちにバッテリー交換は発生いたしません。

Q14 メニューの更新は自社で出来ますか?

A14
はい、出来ます。メニュー編集システムも初期実装されているので簡単に更新する事ができます。